トップ>小技集>優しい評価の付け方 |
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取り引きが終わった後、落札者と出品者で評価をし合います。ここでは優しい、マナーの良い評価の仕方について説明します。 |
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評価は5段階評価から1つ選び、それに自分なりのコメントを加えるといった形になります。
5段階評価は次の通りです。また、それぞれの評価に対して評価点というものがあり、この点は蓄積していきます。 |
5段階評価 |
評価点 |
非常に良い |
+1 |
良い |
+1 |
どちらでもない |
0 |
悪い |
−1 |
非常に悪い |
−1 |
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出品者は商品を出品するとき、評価の悪い方の入札を拒否できるように設定できるため、総評価点がマイナスの方はそれらの商品に入札できない等の制限が出てきます。
コメントはもちろん人それぞれ自由につけていいのですが、一般的にはみんな似たり寄ったりのコメントをつけているようです。また、あまり長いコメントを付ける必要もないようです。 |
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評価は基本的には自分の付けたいように付けるものですが、普通にスムーズに取り引きが済んだ相手には、非常に良いを付けてあげるのが通例となっているようです。これは何人かの方の評価ページを見ていただいたら分かると思います。
逆に、マナーの悪い相手には非常に悪いを良く付けているみたいです。マナーの悪い相手とは例えば、商品が届かない、商品が動作しない、連絡が著しく遅い…等です。ヤフオクにはマナーの悪い方も多数いるようなので、必ず入札する際は評価欄をチェックするようにしましょう。
もちろん評価の仕方は好き好きなので、これを参考に+αをして評価をつけましょう。 |
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ここでは、評価を実際にどのようにつけたらいいか紹介します。あとは自分なりにオリジナリティーを出して評価をつけてあげましょう。 |
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★落札者編 |
5段階評価:非常に良い |
本日商品の方を受け取りました。この度は、スムーズなお取引をして頂きありがとうございました!またご縁がありましたらどうぞよろしくお願い致します。 |
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5段階評価:非常に良い |
本日商品受け取りました。とても迅速に対応して頂き、有難うございました。大切に使わせて頂きます。 |
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★出品者編 |
5段階評価:非常に良い |
とてもスムーズな取り引きありがとうございました。商品の方大切に使っていただけたら嬉しいです。また機会がありましたらよろしくお願いします。 |
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5段階評価:非常に良い |
本日ご入金の確認ができましたので、商品を発送致しました。大変迅速な対応で、とても安心してお取引のできる方でした。今回は有り難うございました。? |
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評価を付ける際、次のようなことをするとYahoo!JAPAN IDが削除されることがあるので注意が必要です。
- 他人の名誉を毀損した場合
- 他人を中傷した場合
- 他人のプライバシーを侵害した場合
- 電話番号、住所など個人情報を掲載した場合
いくらマナーの悪い相手に対しても、冷静になって評価または対処することを心がけましょう。 |
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