初心者のためのヤフーオークションのすすめ このサイトはヤフーオークション初心者という方のための解説サイトです。入札、出品の仕方はもちろん、ちょっとした小技や出品用テンプレートも紹介しています。
| | | | | | | | | |
お問い合わせ
 
サイトマップ
 
オークション検索
開催中 落札品
開催中、もしくは既に落札された商品を見ることができます。ヤフーオークション以外にも使えます。

提供:オークション統計ページ
ヘルプ
よくある質問
単語集
ヤフー知恵袋
注目のオークション
トップ実践編>出品実践編
出品実践編
 
旬な商品は売れやすい
旬な商品とは季節もの・限定もののことで、分かりやすく言うとレアな商品ということです。

特にオークションというのはもともとレアな物品の取り引きの場であったこともあって、レアな商品はヤフオクでも歓迎されます。

具体的には期間限定発売のフィギュアや、地方限定の名産品、冬のスノーボードグッズなど様々です。

もしこういったものがあれば思い切って売ってしまうのもいいかもしれません。もちろん出品する前に相場を確認して、価格設定をしてください。
 
出品終了時刻の設定
商品を出品する際には出品終了時刻というものが設定することができますが、ここは夜10時〜12時の間にしましょう。

その理由は簡単で、この時間帯は仕事をしている人でも主婦の方でも、この時間はたいてい家にいるからです。
つまりこの時間に終了するオークションはたくさんの人が注目してくれます。

もし昼間や夕方に設定した場合、仕事で忙しいだけでなく忘れてしまっている可能性も高いです。
現に私も入札するのを忘れたという経験が何度もあります。

これと同じ理由で、できることなら終了予定の曜日は金曜か土曜の夜にしましょう。
同じく家でゆっくりしてパソコン画面を開いている可能性が高いからです。
 
1円スタートにトライ!
これはその名の通り、開始価格を1円で設定するということです。「そんな安くスタートしていいの?」と思われるかもしれませんが、これも技の一つです。

これは「行列のできる所にはさらに行列ができる」の精神を利用するわけです。

1円でスタートするとその分たくさんの人の注目を集めることができ、入札件数を増やすことができます。するとそれを見た他の閲覧者も「入札件数が多い」ということで注目します。ほかの人も入札してるから安心できる・・という考えです。

1円スタートでなくとも、低料金スタートなら効果は同じです。低料金ならみんなが飛びつくので入札件数が増えていき、必然的に値段は上昇していきます。

ただし、これには2つの条件が必要です。
  • 人気商品であること
  • 信用できる出品者であること(評価が高い)
この2つは絶対条件です。なぜならこのやり方の大前提は、「みんなが注目する商品」ということなので、この2つのどちらでも欠けるとこの作戦は意味をなさず、不本意に低額で売ることになってしまいます。 いずれにせよハイリスク・ハイリターンなので中級者〜上級者向けの技です。
 
表示数とウォッチリストに追加された数
出品してみよう!でも述べたように、自分の商品ページでは表示された数とウォッチリストに追加された数を見ることができます。

実はこの数字から、次のように価格設定の目安や問題点を読み取ることができます。
表示された数
ウォッチリストに追加された数
 
かなり多くの人に興味・関心を持ってもらえています。開始価格をもう少し引き上げれるでしょう。
多くの人が興味を持ってはいますが、商品ページを見てすぐ出ていってしまっています。恐らく商品ページ又は写真に問題があります。
小※
興味を持ってくれている人は少ないものの、商品ページで確実に関心を持たれています。おそらく商品タイトルに問題があります。
商品ページには一応来てもらえていますが、開始価格が高めです。もう少し価格をおさえましょう。
商品ページは見てもらえているものの、興味・関心というところには一歩届いていません。評価が悪い、価格が高め、出品ページが雑などの理由が考えられます。
開始価格が高すぎ、タイトルが悪い、又はかなりマニアックなものを売ろうとしていませんか?
※表示された数に比べてウォッチリストに追加された数がそれに近い値を示すということです。

下に行くほど深刻度は強いです。こまめにチェックして、自分の商品がどんな評価を受けているか今後の参考にしましょう。
 
 
 
copyright©2005-2010 初心者のためのヤフーオークションのすすめ All Right Reserved.